サイトアイコン よろず堂通信

Windows10のアップグレードはいつすべき?不具合報告多数!

7月下旬、新OSの「Windows10」がリリースされ、Windows7、8、8.1のユーザーは無償アップグレードが順次開始されています。

特に、Windows8や8.1のユーザーにとっては待望のアップグレード。順番が早く来ないかワクワクしていることでしょう。

でもちょっと待って!どうやらいろいろと不具合があるようで…?詳細をご紹介します♪

 

●アップグレードはいつしたらいいの?


Microsoft渾身の新OS「Windows10」が7月29日にリリースされ、Windows7、8、8.1ユーザーは無料でアップグレードができます。

なお、アップグレードはリリースより1年後の2016年7月29日までが期限となります。

ちなみに、Microsoftは今までWindowsをはじめとした製品を長年パッケージ販売していましたが、ダウンロード方式については経験が浅く、今回のような大規模な無償アップグレードについても前例がないようです。

ちなみに、OSのアップグレードは、リリース直後となると常に不具合が付きものではあります。

とはいえ、今回はダウンロード方式が原因とは言いきれませんが、特に多くの不具合についての報告がネット上には上がってきています。

・アップデート途中でパソコンがフリーズ

・フリーズ後パソコンを復旧させたらアップデートができなくなった

・Windows8.1にロールバックすると起動できないソフトが多数発生する

・周辺機器を認識しなくなった

ロールバックの不具合については、Windows10にしたら個人設定画面に不具合があり、設定ができないため泣く泣くWindows8.1にロールバックする…という状況で、ロールバックしたらそっちにも多くの不具合が発生してしまう…という「泣きっ面に蜂」状態の模様。海外でも多くの人が同じ症状で困っている様子。

また、「周辺機器を認識しない」という不具合も大きな問題です。これはある意味致し方ない面があるのも否めません。

パソコンには多くの周辺機器(ソフトを含む)があり、それぞれのメーカーがWindows10に対応したプログラムをアップデートしない限り、「認識しない」ことについてはどうすることもできないでしょう。

場合によっては、Windows10との相性が悪く、使えなくなってしまう機器がある可能性も否定はできません。

ソフトについては、すでにアップグレードが完了した人の話を聞いた限りだと、Adobe関連、WEBブラウザ、LINE、iTunesなどの大手のソフトは互換性に問題はなさそうとのこと。また、Windows8から使えているものなら、それほど問題なく動くようです。

ただし、Vistaまでの対応しかしていないものは怪しいかもしれません。Windows10には互換モードもありますが、どこまで通用するかは動かしてみないと…というところ。

これらのことを考えると、急いでアップグレードするのは得策ではないのかもしれません。新しいものが好き♪という方はすぐにアップグレードしたいかもしれませんが、ここはひとつ堪えて様子を見た方がよさそうです。

恐らく、周辺機器(ソフトを含む)がWindows10に対応したプログラムやパッチを急ピッチでアップデートしていくと考えられるうえに、Windows10自体の不具合もどんどん修正されていくでしょう。

安全にアップグレードするなら、個人的におすすめの時期は2016年4月~5月。6月~7月はアップグレード終了間際なので、なんとなく避けた方がよさそうな気がします…根拠はありませんが…。

ただし、Windows7からアップグレードを予定している方は、不具合で動かなくなる確率が高いのでアップグレードはしない方がよさそうです。そのままWindows7を使い倒して、新しいパソコンに買い換えるのをおすすめします!

 

<スポンサーリンク>

 

●標準搭載機能が夫婦喧嘩を呼ぶ!?


こちらは不具合報告ではありませんが、海外メディアの情報によると、Windows10にアップグレードした男性がとんでもない目にあったとか…。

というのも、とある男性がアップグレードの設定を済ませて眠りについたものの、妻からパソコンのデスクトップに「いかがわしい画像」が表示されていると起されました。

どうやって止めたらいいのかわからず、シャットダウンするまでその「辱め」は延々続いたとか…。

実は、Windows10には、ログイン時に好みの画像をスライドショーで表示させる機能がデフォルト設定となっており、「マイピクチャ」に保存されている画像を自動的にスライドショーで表示していた模様。

妻帯者がいかがわしい画像を「マイピクチャ」フォルダに保存していること自体が大きなミスとはいえ、「ログイン時のスライドショー機能」を知っていれば、こんな悲劇は起きなかったわけで、多くの男性にとっては、大きなお世話機能だったかもしれませんね。

とりあえず、上記のエピソードを踏まえて、「見られたらまずい画像」を「マイピクチャ」フォルダに保存している人は、取り急ぎ別フォルダに移しておくことをおすすめします!

 


後記

我が家でも当然、Windows10にアップグレードするのですが、ではいつにするべきか悩み中。

というのも、自分のパソコンはWindows7なので何一つ不満はありません。ずーっと7でいいくらいです。正直、アップグレードするのは面倒なので、このまま7を使いつつ、来年か再来年に10搭載のパソコンに買い替えようかと画策。

一方で、旦那はWindows8.1を使用中。いろいろと問題ありで早くWindows10にアップグレードしたい様子。

でも、まだ順番は回ってこないし、巷では不具合報告もいろいろあるし、どうしよー!って感じ。なので、もう少し様子見した方が無難かなという結論になりました。

さて、みなさんはどうしますか?

 

「Windows10」の関連記事はこちらもご覧ください♪

Windows10が不具合だらけ!?画面の点滅はどうしたら解決するの!?

 

<スポンサーリンク>

 

モバイルバージョンを終了